初夏の大キス狙い

6月頭の週末に長島エリアへ夜の大キス狙いに行ってきました。こんなご時世なので必要な買い物は近所で済ませ釣り場までドアツードアです。漁港もポイントから除外です。

私長島では夜の大キス釣りの経験がほとんどありません。今回は昼間に大キスの実績があり、夜釣りは未経験のポイントをいくつかピックアップ。タックルと餌については最下部に記載。

一箇所目、空き地に駐車してポイントまで15分ほど歩きます。すごくいい雰囲気で夕マヅメを迎えますが…

日暮れ前に小ギスが一匹のみで、暗くなってから釣れるのはカサゴくらい!キスらしきアタリが全くないので、こりゃだめやな~とこのポイントは諦め22時頃に移動。

朝マヅメのポイントをと何箇所か巡りますが潮汐の関係で難しそうなポイントばかり。ようやくここかなという場所を決めて車内で仮眠をとりますが・・・

3:00起床のつもりが寝坊して4:30起床ガーンもう明るくなり始めてるガーンこの場所は藻場なので、案の定明るくなると同時にベラの猛攻開始。こりゃまただめだということであっけなく夜釣りタイムが終わってしまいました。

でもこのままじゃ帰れません。少しでもキス拾って帰ろうとお気に入りポイントにて竿一本で引き釣りをしてみると

一投目から27.5cmの良型が釣れてくれました!

その後も同じポイントでコンスタントに良型が釣れ続けてくれて

小一時間でアベレージ25cm越えてるんなんじゃんかろうかというくらいの良型キスが揃いました。夜釣りなんて要らんかったんや!

大キスのポイントというのは昼と夜で必ずしも同じではないですよね。夜になるとパッタリと釣れなくなってしまうパターン、これまでも同じ経験が何度がありました。この点については一考の価値有りですね~いつかこれをテーマに記事を書いてみたいところです。

【タックル情報】

昼釣り:青虫

コメント

1. 線路 より:

へなたりさん こんばんは。
    私も大キスを狙っています。今年の最大は22センチです。毎年狙ってますが、26センチが最大です。いつかへなたりさんが釣ったようなキスを釣ってみたいです。

2. へなたり より:

線路さん
    こんばんは。
    26センチにもなると物凄い勢いでひったくっていくから面白いですよね、手持ちでも起き竿でも大ギス狙いは楽しいです!
    大ギスの回遊ポイントには入り組んだ複雑な地形、淡水の流れ込み、砂地に根が混じる、水深は深すぎない(5m前後が理想)、程よい潮通しなどが重要な要素になってくると個人的に思っています。30cm超えの尺ギスが釣れることを願っています!

タイトルとURLをコピーしました