ブッコミ&投げ釣りでシブダイ2夜連戦

• 場所:鹿児島県南薩摩
  • 潮:大潮

釣行記録-1日目

台風11号が過ぎ去りようやく海況も落ち着いてきた9月頭。
この台風で海水温も1℃程下がったようで、台風一過の爆釣を期待して南薩摩方面へ懲りずにシブダイ釣行です。

有言実行!

今回のプランは下記の通り。
1日目→瀬渡しを使って沖磯でブッコミ
2日目→どこかの地磯で半夜で投げ釣り

瀬渡し船は海星丸さんお世話になりました。
瀬の名前を忘れちゃったけど、平日なので超実績場に乗せてもらえました。

餌はスルメイカと今回初登場のカツオのハラモ。
深海釣りをはじめ底物の定番餌らしいけど、シブダイの実績は未知数。
結構安価に冷凍物が手に入るのでこれで釣れたら嬉しい…

マキエにはイワシ約15キロ。
マキエの使い方について、「くえ道のブログ」さんのこの記事を参考にさせていただきました。終始ぱらぱらと撒き続けるのではなく、釣り開始時や潮止まりのタイミングで一気に撒き、シブダイの群れを足止めして2ケタ爆釣を狙うという何とも過激な釣法です。

それでは、足元ブッコミ用の石鯛竿と中~遠投用のタマン竿2本で勝負開始!
水深は足元からどこに投げても5mくらい。遠投するとソッコーで根掛かりするので、タマン竿の方も足元狙いに変更。
・石鯛竿→カツオのハラモ
・タマン竿→スルメイカの短冊
というように餌を使い分ける作戦に。

餌取りの猛攻を覚悟していたのですが、台風のせいなのか予想外の餌取り皆無。快適な釣りができています。

満潮の潮止まりに合わせて、まずマキエの半分約7キロを一気に撒きます。
しばらく静かな時間が続いて20時半頃、イカ餌の方の竿が一気にぶち曲がる!
主導権を与えぬよう強引にねじ伏せて

本命ゲット!
45cmくらいのアベレージサイズ。
エアレーションしてバッカンで活かしてみる。

マキエも撒いたばかりだし、群れで入っていれば爆釣間違いなしと期待するが…シーンと音沙汰なし。どうやら単発の回遊だった模様。

それから一時間ほどしてまたもイカ餌の方にアタリが出て

何と珍しい、アジアコショウダイですよねこれ。
ずっと食べてみたいって思ってたから結構嬉しい、やっぱ南薩は何が釣れるか分からんのでロマンがありますわ。

23時頃になるとマキエの臭いを嗅ぎつけてか徐々に餌取りが増えてくる。
針が24号とデカいので掛りはしないものの、ガツガツした乱暴なアタリ方がイスズミっぽい。イカ餌は投入後ソッコーで食い尽くされてしまうけど、カツオのハラモは固くて結構もちが良いです。

結局夜中ハラモにイスズミが一匹だけ釣れただけで、あとは朝まで餌取りにガッツかれるだけで終了。台風後の爆釣劇が起きることは有りませんでした。1日目の釣りはここまで。

釣行記録-2日目

2日目はどこかの地磯で投げ釣りスタイルでシブダイを狙います。
夜までかなり時間があるので、温泉入って飯食って仮眠して餌を調達して釣り場の下見をしてとぶらぶら。

途中ルアータックル持って地磯に降りてもみたけど、青物の回遊は朝マヅメだけだった模様。ハガツオやネリゴが釣れていたみたい。

18時には地磯のポイントへ入りました。
5年位前、まだ磯投げ初心者って頃に一度だけ来たことが有ある場所。その時は一発大当たりがあったものの、タックルが貧弱で根に入られて終了だったような…

餌は1日目と同じくスルメイカ&カツオのハラモの短冊。
竿2本にそれぞれ使い分けて釣果の違いを確認してみます。

ウツボばかり釣れる中、ガラカブがヒット。
ウツボに比べて大人しくて癒やされますわ。
いやホントウツボくんさぁ…

21時過ぎごろ、イカ餌の方にジャアアアアアア!!っとけたたましいドラグ音。
根に潜られぬように一気にゴリ巻き開始、案外素直に寄って来て

シブダイちゃんゲット!
イカ餌の方に来ました、これはタイドプールで活かしてみました。

この後も0時くらいまで粘ってみたけど、上の一匹だけでした。
カツオのハラモにはウツボのみ。
シブダイの数釣るって難しいですね。

まとめ

台風後の爆釣を期待したけど、2晩やって1枚ずつでした。
これでも十分な釣果!ですが、一度くらい爆釣を経験してみたいです。

今回のチャレンジ要素は以下の2点
1.マキエを一気に撒いてみる
これは今回効果を実感できませんでした。多分、群れが入るかどうか、餌取りが湧いてるかどうかなど色々と条件が揃わないとダメです。今後も検証が必要そう。

2.カツオのハラモを使ってみる
結果的にハラモではウツボとイスズミしか釣れませんでした。餌持ちはピカイチで、遠投も効いて、安価に入手可能と悪くない。ただ、本命はイカでしか釣れなかったので、本命の食いはイマイチかも…??今後も引き続き使ってみようと思います。