対馬投げ釣り遠征@2022GW①

釣行データ

  • 日付:2022年5月2日
  • 場所:長崎県対馬市
  • 潮:大潮

釣行記録

タイトル通り、今年のGWは対馬への釣り遠征を決行しました。
日程は3泊4日で車中泊の旅です。

ターゲットは投げ釣りでのシロアマダイとシロギス、天候次第でヒラスズキやヒラマサも視野に。
午前中はシロアマダイ→午後からシロギスのランガンというスケジュールを基本に組み立てます。
(結局終日ベタ凪で磯から両ヒラ狙いはしませんでした)


5:30厳原港へ着港。
対馬には2014年以来8年ぶりの来島。
朝マズメのチャンスを逃さぬよう、予め決めていたポイントへ直行します。


置き竿でのシロアマダイ狙い。
海図データなどをもとに選定した初めて入るポイントです。
水深は30号錘でカウント40秒以上のドン深砂泥底でいかにもな感じ。
餌は山本釣具産の切れ本虫と青虫を使い分けます。


まず最初に飛び出したのはイトヨリダイ、アマダイ釣りには付き物ですね。
その後も次々と当たりが出まして

忙しいくらいにイトヨリが釣れてきます。
当たりが出るたびにアマダイを期待しますが、合わせた途端にゴンゴンゴンと
激しく暴れるのですぐにイトヨリと分かりますね。



朝マズメのラッシュを終えるとイトヨリも大人しくなりまったりタイム。
餌も残るようになりこれからという雰囲気になってきました。
そして8時前頃にジジーっと鈍い当たり。引きもイトヨリと違って鈍い感じで…


なんと早速大本命のシロアマダイ登場!
サイズは小ぶりですがポイント開拓成功でガッツポーズ。
餌は本虫でした。



更に8時半過ぎ、放置していた竿が根掛かりしています。
シモリなど無いはずなのにおかしいなーと強引に引っ張ると外れました。
なにやら重たく魚も付いている様子。まあカサゴかなんかだろうと思ったら…


同サイズのシロアマダイを追加!
おるやんけぇ…まさかの2匹目、こちらも餌は本虫。
もっと大きい3匹目を目指して投げ返し続けます。


しかしそう上手くはいかず、イトヨリがぽつぽつ釣れて午前の部終了。
イトヨリ最大は45cmの良型でした。
午後からは尺ギスを狙うべく竿一本でランガンへ


湾内の良さげなポイントを釣って回るもシロギスの当たりは皆無。
場所によっては海藻がみっしり生えていたり、千切れ藻が溜まっていたりとよろしくないです。
実績場も何箇所か入りましたが結局シロギスは釣れず…時期が早かったんでしょうか。


シロギスは諦め、せっかくだから夕マヅメにマダイでも狙おうと千尋藻の外波止に来てみました。
波止外向きのマダイ狙いは本虫と青虫のミックス掛けで竿2本体制。

波止内向きにはキス狙いで竿一本、餌は青虫。

明るい時間帯で内向きの竿に20cmのシロギスが釣れるも続かず…
暗くなるとマダイ狙いもキス狙いも当たりすらなく、21時には納竿としました。

明日は朝イチからシロアマダイの有名実績場に入り大型を狙います。



②へ続く

タックルデータ

<アマダイ狙い>

  • ロッド:トーナメントサーフTⅡ 30-405
  • リール:13パワーエアロスピンパワー
  • ライン:PE3号
  • リーダー:ナイロン12号
  • ハリス:フロロカーボン10号
  • 針:ユムシコウジ20号
  • 餌:切れ本虫、青虫

<キス狙い>

  • キャスティズムT 27-385
  • リール:サーフベーシア25QD
  • ライン:ナイロン5号&ナイロンテーパー力糸
  • ハリス:フロロカーボン5号
  • 針:大キスL
  • 餌:キスゴ虫

コメント

タイトルとURLをコピーしました