遠投キス釣り、何とか6色達成

釣行データ

  • 日付:2022年7月17日
  • 場所:大分県南~宮崎県北
  • 潮:中潮

釣行記録

先日購入したばかりのプライムキャスターでスリークウォーター投法に初チャレンジして5色半の飛距離まで出せましたが、よりキャスティングスキルを磨くべく大分県南方面のサーフでキス釣りしてきました。

この日は午前中私用のため昼前の出発。

まずは蒲江の高山海水浴場、少しの向かい風と波っけがあります。
立ち位置を変えながら5色以内を探りますが、波打ち際でピンギスが釣れるばかり。
魚影が薄い感じなので海岸線を南下しながらポイントを下見。


この時期どこの砂浜もレジャー客が多く、やっと見つけた人の居ない静かなサーフで竿出し。


ここでは3~4色付近でアタリが集中、15cmクラスメインにピンギスや20cmオーバーが混じる感じ。5本針仕掛けで最高4連でした。


キャスティングはスリークウォーター投法、所謂浅い構えです。
アベレージで5色半の飛距離ですが、たまーに上手く決まると糸ふけ取って6色出し切り!基本若干右に飛んでしまうので、すっぽ抜け気味のようです。

夕方までこの場所で釣り、ピンギスはリリースしながら20匹ほどキープしました。
キャスティングもまだまだ下手くそだけど、随分違和感なく自然に投げれるようになってきました。少しずつ構えを深くし、振り幅を大きく取って7色、8色と目指したいところ。

あと今はフリーゲンSDにPE1.2号巻いてますが、互換性のあるサーフリーダーの極細スプール&PE0.6号をポチったのでこれで少しは飛距離が伸びるかもです。半色くらいは変わるんだろうか?分かりませんが、次回の釣行が楽しみ。

使用タックル

  • ロッド:21プライムキャスター 30-405
  • リール:17フリーゲンSD
  • ライン:PE1.2号
  • 力糸:ナイロン4~12号
  • 錘:デルナー天秤25号

コメント

タイトルとURLをコピーしました