平戸でランガン磯ヒラ釣行

釣行データ

  • 日付:2022年4月15日
  • 場所:長崎県平戸市
  • 潮:大潮
  • 波:北東2m
  • 風:北12m

釣行記録

ヒラスズキ中毒の今日このごろ、荒れればとにかくヒラスズキが釣りたい。
この日は台風1号の影響で太平洋側はウネリを伴い波高2m越え。
一方この台風とは無関係?に九州北西エリアは北からの強風によりこれまた波高約2m。

近いのは太平洋側の大分県南~宮崎県北エリアだけども、台風のうねりは怖い。
危ない上に多分ビビって釣りにならないので、今回は平戸方面へと釣行しました。


前々から気になっていたゴロタ浜エリアに来てみました。
ヒラスズキって、磯だけでなくサーフやゴロタ浜でも狙って釣れるらしいです。
ここら一帯は実績も十分みたいで、少し回り込んだ波で程よくサラシが広がってます。

まずはヘビーシンペンで釣り始めるも、ピッチの短い波に加え横からの強風でなかなか思うように操作が出来ない。このポイントの感覚を掴むべくもう少し潮噛みの良いルアーにチェンジして…

買ったばかりのショアラインシャイナーZバーティスR125Fです(名前長過ぎ)。
カラーは山本釣具オリジナル、フックはfimoのH4番に変えてます。

思ったより潮が効いているようで、リーリングが早いとルアーが暴れすぎる感覚。
波が落ち着いたタイミングでなるべくゆっくり誘うと、かなり手前でヒット!
しかし一瞬フッキングするもすぐにフックアウト、残念。

反応が続かないので数メートル浜を移動。
するとさっきと同じパターンでまたまたヒット!

40cmちょいのナイス体高なヒラセイゴちゃんでした。
3点フックがしっかり掛かってます、これならバレない。多分。



またまた少し浜を移動。
基本ゴロタ浜なんですが、大きめの岩が所々交じるようになってきました。
眼の前のシモリで出来たブレイクラインを通すと、ゴン!

今度は60cmくらいの立派なヒラスズキ!
うむ、いい感じです。


最近ヒラスズキールアーを買い漁って使いたいルアーが沢山あるので、
ここでタイドミノーSLD145F(スリムと何が違う?)にルアーチェンジ。
フックはデフォルトのまま投入してみます。

ショアラインシャイナーを何度か通して出なかった場所でタイドミノーを数投、
足元の際で引波に揉まれるようにステイさせてヒット!しかしすぐにフックアウト。



少し移動しまたゴロタメインのフィールドに。
ここは潮が払い出してるのか?周りに比べかなり沖までサラシが伸びておりいい感じ。

そして一投目からヒット!ゴンッ、ゴンッと力強く首を振ってます。
波でずり上げる際にチヌの姿が一瞬確認できたけどそのままフックアウト。
サヨウナラ~

2投目立て続けにヒット、これはヒラセイゴでしたがさっきと全く同じパターンでバラし。

そして3投目またまた連続ヒット!

この子も40cmクラスのヒラセイゴ。
今日はこのサイズが多いんでしょうか。



さらにゴロタ浜を釣り歩きますが、ある程度進んだあたりから横っ風が更に強くなり、
着水したミノーが水面を滑る始末で釣りが困難になってきたため場所移動を決断。


超有名ポイントの大バエに来てみました。
平日かつ大荒れのためだーれもいません。
北からの波が直撃する磯先端周りはひと目見て危険なレベルだったので竿出しせず。。。



突き出した磯の根元付近、波が比較的穏やかなポイントでキャストしてみると

ヘビーシンペンで50cmまでのヒラが3匹!
小さいけども今日はよく釣れます。

沖のブレイクラインで擦られそうになるも、青物で鍛えたショートポンピングでクリア。
ヒラスズキに関してはエラ洗いにビビらず、バラシ覚悟でのゴリ巻きが吉かも。

大バエから東側のシャローもいいサラシが出ていましたがヒットせず。
横からの爆風がキツイ。。。


ここが最後と2のハエまで来てみました。
足場が高くて絶壁系の磯なので取り込みが難しそうでヒラスズキ向きでは無いような。
ルートも崩れていたり危険なのでもう来ないかも。。。


ビビり腰でなんとかヒラセイゴをゲットしました。
今回の釣行はここまで!



帰ってさばくと、胃袋からはサバゴとカタクチイワシが。
メインのベイトはサバゴだったみたいです。

結果的に最大60cmでセイゴクラスが多かったけども、ヒットが多く楽しめました。
いろんなルアーも試せたので収穫も大きかった。

中でもタイドミノーSLDは気に入りました、実売1,500円で強風下のキャスタビリティ、ふらつくローリングアクションともに非常に高いレベルでまとまっていると感じます。今フローティングタイプのみ所持してるので、より高いキャスタビリティが期待できそうなシンキングタイプも欲しい。

ショアラインシャイナーZバーティスRも12cmクラスでありながら4番フックを3つ背負え、控えめなタイトウォブリングアクションが気に入りました。強風下での飛距離も申し分ないです。

色々ルアーを試しながら釣りを組み立てる楽しさが分かってきて、
ますますヒラスズキ釣りが面白くなりそうです。

タックルデータ

  • ロッド:APIA フージンR110H
  • リール:SHIMANO 21ストラディックSW6000HG
  • ライン:DUEL スーパーエックスワイヤー 2号
  • リーダー:DUEL カーボナイロン10号
  • スナップ:DECOY EX Snap#1

使用ルアー

  • DAIWA ショアラインシャイナーZバーティスR125F:3ヒット、2キャッチ、1バラシ
  • DUO タイドミノーSLD145F:4ヒット、1キャッチ、3バラシ
  • DUEL ヘビーショット125:2ヒット、2キャッチ
  • DUEL モンスターショット95S:1ヒット1キャッチ
  • EVERGREEN トゥルーラウンド115F:1ヒット1キャッチ

コメント

タイトルとURLをコピーしました