21プライムキャスター30-405を購入&試し投げ

釣行データ

  • 日付:2022年6月29日
  • 場所:熊本県宇土半島
  • 潮:大潮

釣行記録

一応”投釣り師”を自称しているワタクシ。
大物投釣りをメインに、キスの引き釣りも度々楽しんできましたが、せいぜい4色以内のちょい投げで本格的な遠投キス釣りに挑戦したことがなく。

投げ釣り師を自称する以上、遠投技術も磨きたいと常々思っていたので、その第一歩として思い切って今回ダイワの21プライムキャスター30-405を購入してみました。

22サーフランダーやワンランク上のスカイキャスターなども候補でしたが、投げ竿はダイワが好きなのとコストパフォーマンを優先してプライムキャスターにしました。サーフランダーのアオガエルのような変態色には惹かれましたが。。。


早く試し投げがしたくて、平日早上がりして宇土半島までひとっ走り。シルバー基調に薄ピンクに反射するカラーは悪くないです。

ラインはPE1.2号、錘30号、3本針仕掛けでまずはいつも通り垂らし投げでキャスト!飛距離もいつも通り変わらず力糸+4色ちょっと。

家で伸ばして振ってみた感じだと流石並継、同号数の振出竿に比べワンランク硬くビシッと張りがある感触でしたが、実際投げてみると思いの外素直に曲がって投げやすいです。1投げ目から並継竿に対する「硬くて投げるのが難しい」という偏見が払拭されました。



一応餌も付けて投げてるので、ポツリポツリとキスも釣れてきます。竿の感度に関しては今のところ振り出し竿とそう違いは分かりません。


垂らし投げだと4色ちょいが限界なので、太田尾海水浴場の方へ移動。これまで全く触れてこなかったスリークォーター(V字)投法にチャレンジしてみます。

大物投げ釣りばかりで垂らし投げしか経験がない自分にとって、スリークォーター投法は思いっきり竿を振ると折れちゃいそうでいささか恐怖感がありますが、保証期間なので遠慮なく振ってみます。

オリャ!!あーちょっと右にそれて飛距離は4色から変わらず…Youtubeで勉強はしたものの正しいフォームで投げれてるのか全く分からんですね。


毎回餌は付け替えてるので、ちゃっかりキスを確保しつつ投げ練。

何度か繰り返し投げる内にだんだん少しコツが掴めてきたのか、最終的には糸ふけ取って力糸+5色半くらいの飛距離は安定して出るようになりました。万年4色キャスターだった自分にとって、少し殻を破れたようで嬉しい。

もう少し練習すればとりあえず6色は投げれるようになりそうです。すぐフォーム忘れちゃいそうだけど…近くに練習できるダムでもあればいいんですけどね。


普賢岳に太陽が隠れるとキスのアタリも遠のき終了。プライムキャスターの試し投げ、スリークォーターの練習、キスのお土産確保と短時間で充実した時間を過ごしました。

これから猛暑と本格的な夜釣りシーズンが始まるけども、ちょこちょこと遠投キス釣りにもチャレンジしていければ。

タックルデータ

<タックル>

  • ロッド:21プライムキャスター 30-405
  • リール:17フリーゲンSD
  • ライン:PE1.2号
  • 力糸:ナイロン4~12号
  • ハリス:フロロカーボン3号
  • 針:流線針11号

コメント

タイトルとURLをコピーしました