シブダイ釣り迷走中①

こんにちは、シブダイ狙いで3回連続ボウズ食らっております。次こそは絶対に釣りたい・・・と今回しっかり釣行時間確保できたので、二晩連続で南薩エリアにてシブダイ狙ってきました。

1日目→瀬渡し船を使って沖磯でブッコミシブダイ
2日目→地磯でブッコミシブダイ

今回は両日ブッコミ釣りメインです。
1日目、さと丸さんに沖カゴ瀬という沖磯に渡してもらいました。

めちゃくちゃ良さげな場所です。
本流がかすめて程よい潮の流れ、水深は足元から10mのドン深で少し投げればだいたい20m。


マキエはカタクチイワシのブロックを一つ、これで約15kgもあり2000円ちょっと!かなりコスパいいですね~サシエにはキビナゴ、アジゴ、イカ、サンマを用意。

早速仕掛けを準備し竿2本体制でブッコミ開始!しかし、マキエを撒くとおびただしい数のエサ取りが水中を乱舞し、サシエも10秒保ちません。これは嫌な予感が・・・

夕マヅメ、キビナゴ餌に妙な魚が釣れました。
多分ニセカンランハギ(トカジャー)だと思われます、初めて釣りました。某沖縄の探偵団さんで良く見かける魚で、まさか鹿児島で釣れるとは!持ち帰るか悩みましたが、これからシブダイ沢山釣れるはずなのでお帰りいただきました。

暗くなって・・・相変わらず餌取り達の猛攻は容赦なく続きます。キビナゴ・サンマで5秒、アジゴ・イカだと10秒で素針になる始末。これじゃ釣りにならんです(汗)きっとマキエも海底まで届いてない。

ブッコミ釣りがあまりに不毛なので、片方をフカセ仕掛けに変えて中層を流してみました。すると


イスズミとタイワンカマスが連発笑
しかもやたらとデカイんですよ、だいたい50~60cmくらいあります。イスズミを10匹くらい釣った段階で疲れ果ててしまって、フカセは止めてブッコミに戻しました。

ブッコミでも足元から遠投まで色々と投入ポイントを探ってみましたが、ある方向に遠投するとエサ取りが少ないことが分かってきました。せっかくマキエを撒いてるけども、一本は遠投するしかなさそうです。

それから足元と遠投でひたすら打ち返し続けましたが、釣れるのはイスズミ、オジサン、アカマツカサなどの外道ばかり。結局そのまま朝を迎え、本命のアタリのないままあっという間に沖磯での釣りは終了となってしまいました。そんな馬鹿な・・・

思い返したらブッコミには付き物のウツボが一匹も釣れていません。多分ウツボが食う前に他のエサ取りがかっさらって行ってたんでしょう^^;何という餌取り地獄、恐ろしや。

2日目に続きます。

■タックル情報
<ブッコミ①>
ロッド:ボトムキング T500
リール:ブルズアイ9120
道糸:ナイロン16号
ハリス:ナイロン24号
針:ファインタマン24号

<ブッコミ②>
ロッド:レジェンダー豪腕石鯛540MH
リール:アンバサダー10000C
道糸:ナイロン20号
ハリス:ナイロン24号16号
針:ファインタマン24号

コメント

タイトルとURLをコピーしました