夏休みシブダイ遠征①

釣行データ

  • 日付:2022年8月12~13日
  • 場所:鹿児島県南薩摩
  • 潮:大潮

釣行記録

夏休みです。
7月にぎっくり腰をやってしまいしばらく休養していましたが、ぼちぼち釣りもできるくらいに回復してきたので、盛期の高級魚シブダイ狙って南薩方面へ2泊3日で釣行してきました。

1日目は沖磯に渡してもらいフカセ釣りで。
2日目はどっか気の向いた場所で投げ釣りで。

利用した渡船は坊津のさと丸さん。
人数次第ですが希望の磯に乗せてくれるので気に入っています。



マキエにはカタクチイワシのブロックを7kgほど。
ブッコミ師は15kg~撒くらしいけど、フカセにはそんなに必要ないです多分。
サシエはキビナゴです。

試しにマキエを落としてみるとおびただしい数の餌取りが…これは嫌な予感。
昨年もこの餌取り達にコテンパンにされたので。。。


暗くなるまでの間ルアーを投げてみると、一度だけカツオ系の魚がヒットするも針ハズレ。ヒットルアーはデュエルのモンスターショット125でした。


そしていよいよ夜釣り開始…
イスズミ!タイワンカマス!!アカマツカサ!!!
その他諸々餌取りが凄まじく、誇張抜きでキビナゴが10秒モタナイ。


釣れた魚を切り身にして餌にすると多少は餌持ちがいいものの、それでもかなり厳しい。

埒が明かないのでたまらず船着から反対側に移動してみるとなんと餌取りが皆無。直後に一発本命っぽい弩級のアタリが出たが、ぎっくり腰のトラウマによる及び腰で合わせが甘く、ツッコまれた際に針外れしてしまった。。。

程なくしてこの反対側にも餌取りがわんさか集まりジ・エンド。
朝までこの調子でひたすら餌取り相手に修行して終了でした。

船長に話を聞くと、水温の上昇する8~9月はどうしても餌取りが多くて難しい季節だと。次来る時は6-7月か10月にしようと心に決めたのでした。

使用タックル

  • ロッド:ベイシスBG5号
  • リール:ブルズアイXT9120
  • 道糸:ナイロン16号
  • ハリス:フロロカーボン16号
  • 針:ファインタマン18号

コメント

タイトルとURLをコピーしました