天草西海岸で磯ヒラに挑戦

釣行データ

  • 日付:2022年3月6日
  • 場所:熊本県天草市西海岸エリア
  • 潮:中潮
  • 波:~1.5m
  • 風:北西7m/s

釣行記録

前回に続きヒラスズキ練習釣行で天草西海岸エリアの地磯を訪れました。

西海岸の地磯って入り口が分かりづらく、またシャロー帯メインで
釣りのハードルが高いイメージがあり今までなんとなく避けてました。

けどもヒラスズキならシャローはむしろアドバンテージでは?と思ったので、
今回西海岸にて磯ヒラチャレンジです。

本日の波は1.5mから次第に穏やかになる予報、朝イチ早々に勝負を決められればいいけど果たして…
前情報は全く無いけど、GoogleMAPでここなら入れる&釣りもできるだろう!
という場所を何箇所か事前にピックアップ。
無事第一候補の磯へ入ることができました。

程よくサラシが出ていて釣れそう。
前回の釣行ではブレード系ルアーでバラしまくったので極力ミノーで掛けることを心がけて、
というか今日はサイレントアサシン120Fメインでいきます。

朝イチの数投目、スリットに出来た濃いサラシの中でサイレントアサシン120を泳がせていたらヒット!
サイズは50cm前後の小型、そしてこちらに向かってエラ洗い中に見事にバラしorz

同じ場所でミノーで反応なくなったのでサルベージブレードにチェンジで一投目からバイト、
しかしフッキングせず。更に次のキャストでヒット!

こんどはキャッチできた!
が、40cmちょいのヒラセイゴちゃん(後で撮った写真のためミノーがセットされてます)。
リリースサイズだけどエラに掛かって出血していたのでキープ。

少し移動、ミノーをサラシの先にキャストしラインスラッグを風に乗せて
サラシとの境目付近をドリフトさせていると小型がヒット!
がまたエラ洗いでバレる。何でこんなにバレるんや・・・

更に歩いて移動、ミノーで反応がない場所でスピンテールで探ると一発でドン!
今度はそこそこ良型であろう引きで期待が高まるがまたまたエラ洗いの餌食に。
がっくりしながらルアーを見ると

エラが引きちぎれている!?そんなまさか。
エラ洗いってエラ千切れる程のパワーなのか…
それの程のパワーでルアー振り回されたら、そりゃ針が曲がったり外れたりするわな。
ううんこれをどう攻略したらいいのか。

エラが切れた出血でこの魚は間もなく死んでしまうでしょう。
弱って浮いてこないかしばらく待ってみたけど姿を見せることはなく…
本当にごめんなさい。

この後もしばらく藪こぎしたり高巻きしながら昼過ぎまで歩いて回ったけど、
ミノーで一回掛けてエラ洗いでバラし、スピンテールでもバイトを拾うもフッキング至らず終了。
今回も惨敗でした。

エラ洗いでのバラシに対して、今までは半ば強引に寄せて対応しようとしていたけど掛けた場所によっては少し泳がせたりして体力を奪った後で取り込むなどの対応が必要かもしれません。
磯でそれが出来るかは?ですが。。。
磯ヒラとにかく難しい、でも楽しい。安全第一で精進します。

タックルデータ

  • ロッド:フージンR110H
  • リール:21ストラディックSW6000HG
  • ライン:スーパーエックスワイヤー PE2号

コメント

タイトルとURLをコピーしました