夜釣りモンハン2022開幕

釣行データ

  • 日付:2022年7月9日
  • 場所:鹿児島県
  • 潮:若潮

釣行記録

実は6月末に予定してた本鹿児島釣行は悪天のため決行出来ず、比較的海が穏やかだった延岡の島浦島でタマンを狙うも見事に丸坊主をくらい…

その時の雪辱を果たすべくリベンジマッチとなる今回。場所は昨年シブダイに加えマングローブジャックことゴマフエダイを初めて仕留めた鹿児島のとある堤防です。


昨年と同じく足元へはマキエをしながら宙釣りで竿2本、投げブッコミを2本の計4本竿を出します。

マキエには高野釣具で購入したイワシブロックを使いますが、一匹のサイズが小さくシラスみたい…まあシブダイならこれでも大丈夫かな。

サシエは足元宙釣り用にキビナゴ、投げにはイカのぶつ切りを使用。

まだ明るい19時過ぎには足元1本、投げ1本ずつで釣りを開始しますが、マキエを撒くとタカベを始め手のひらくらいの小魚が乱舞。


ソッコーで餌が取られますが、たまーにオジサンや20cmちょっとのサバが針掛かりしてくるので、投げブッコミ用の餌としてサバを2匹だけキープ。



20時前、薄暗くなってきたタイミングで投げブッコミにドラグが唸る大あたりで

60cm弱のタマン!早速登場です。
竿は今回新導入の「タマンモンスター10-500」、投げ竿と違いしなやかな竿全体で魚のツッコミを受け止めてくれるので余裕のやり取りでした。これとほぼ同時に足元でヒットしたクロテンも一緒にパシャリ。



程なくしてまた足元でクロテン追加。
悪くない流れ、このままシロテンが釣れてくれたら文句なしなのだが。



暗くなると足元・投げ共にアタリが遠のき、時折ウツボが釣れるのみ。
若潮のため海もだる~んとしておりイマイチ緊張感がありません。



宙釣りの方にはアカマツカサなどの外道が度々ヒットするものの、投げのイカにさっぱりアタリが無いのでサバをぶつ切りにして餌にしてみると、すぐにドラグを鳴らすアタリが出て



でっかいサメ(ドチザメ科?)が計2匹…
こいつらイカよりサバを好むようです。
しんどいのでサバエサはここまで!




エサをイカに戻すと、なんと大きなコチが釣れました。
これはワニゴチだろうか?イネゴチは何度か釣ったことがあるけどもワニゴチは初めて。あんまりコチの食味は好みじゃないので、シロテンに期待してリリース。この時点で既に22時。



足元宙釣りには一向に本命のアタリがなく、投げ釣りに大型魚の反応が集中しています。上のワニゴチからしばらくして、またまたイカの遠投に何だか重々しいのアタリが。



合わせると完全に根に巻いており、糸が擦れる感覚…無理せず軽くテンションを保ちながら竿を優しく煽ること数回、ズルっと根から剥れたので隙かさずゴリ巻く。グン、グンと大きく底へ突っ込む引きが大型根魚を思わせます(ここまで昨年のゴマフエダイとのやり取りと完全にデジャブ、まさかゴマフエ!?)。

最後のひと暴れをいなし、フィニッシュのタモ入れでライトを照らしてびっくり




く、クエ様~!!
全く想定していなかったため興奮度MAX、しかも自己記録更新の70cm。クエ釣り氏から見ればかわいい小クエかもしれんけど、投げ釣りでは立派な大物ですわ。こりゃ嬉しい。



あとはシロテンが釣れたら完璧じゃ~なって思っていたところに、先ほどと同じ投点のイカエサにジャーーーー!!っと激しいドラグ音。



大型タマンの如きナイスファイトのシロテンシブダイ!
50cmの良型、パンパンに肥えており思わずニンマリ。
イカでタマン狙ってるとシブダイが釣れてくることが多々あります、僥倖。

この時点でちょうど0時ですが、狙いのシロテン・タマンに加えて自己記録サイズのクエも釣れて既に大満足。後は消化試合かな~って気持ちだけども、追加のシロテンを狙って竿数を減らすこと無く続行。




夜中1時間程仮眠を取り、夜明け直前頃の下げ潮からようやく潮が動き出したが追加の本命は釣れずに終了。朝方ルアーで青物・スジアラ狙ってみるがこれも空振り、ベイトは結構いたんですがね。




帰ってから魚を捌くと、足元宙釣りで釣れたクロテンの胃袋には一切マキエが入ってませんでした。うーん、マキエ意味あるんかな…シブダイ釣りは大量のマキエが必要と言われるけど、今のところあまり効果を実感したことがなく。

中小型の数釣りには効果抜群かもしれないけど、大型一本狙いではマキエよりも回遊場所・タイミングのピンポイント狙い撃ちの方がいいのかも?状況によるのかな、分からんですけど。このテーマは今後の課題かな。

使用タックル

<投げ釣り>

  • ロッド:スカイサーフT 35-405 & タマンモンスター10-500
  • リール:13PAスピンパワー
  • 道糸:PE6号+ナイロン24号リーダー10m
  • ハリス:フロロ24号
  • 針:ファインタマン24号

<足元宙吊り①>

  • ロッド:ボトムキングT500
  • リール:ブルズアイXT9120
  • 道糸:ナイロン20号
  • ハリス:フロロカーボン16号
  • 針:ファインタマン20号

<足元宙吊り②>

  • ロッド:レジェンダー豪腕石鯛540MH
  • リール:タナトル スピードマスター石鯛
  • 道糸:ナイロン24号
  • ハリス:フロロカーボン16号
  • 針:ファインタマン20号

コメント

  1. ヨシ より:

    へなたりさん、おはようございます。

    まずはおめでとうございます!
    クエ&シブダイなんて夢の様な釣果じゃないですか。
    どんだけ豪華な食卓になったことでしょう。
    クエもデカいですね~
    本当に素晴らしい夢の様な釣果です。
    あやかりたいです。

    • へなたり より:

      >ヨシさん

      こんにちは。
      ありがとうございます!クエにはビビりました笑
      クエも美味かったですが、やっぱりシブダイの脂はとんでもないです。
      6~7月が一番脂の乗りがいい気がしてます。
      シンプルに刺身と塩焼きメインでいただき、残った分は配ったり
      干物や味噌漬けで冷凍しました(いつでも楽しめるように)。
      シブはこれからハイシーズンなので、ヨシさんも是非!

タイトルとURLをコピーしました