久々の石鯛釣り→念願のハガツオゲット!

釣行データ

・日付:2022年6月17-18日
・潮:中潮
・場所:鹿児島県佐多岬→垂水→串木野

釣行記録

今回はノッコミ最盛期?の石鯛を仕留めるべく、最近釣れているという佐多岬エリアへ石鯛釣りに行ってきました。

昨年石鯛釣りを覚えたばかりで初めて迎えるノッコミシーズン、5-6月に2~3回は釣行したかったけど仕事に家庭になかなかタイミングが合わず…これ一回きりになってしまうかもしれません。

仕事を終えたらいつもの高野釣具さんへ直行しガンガゼ50個4000円分購入。いっぱしの石鯛師に言わせれば全然餌が少ないそうですが、私にはこれが限界です。金かけて釣りまくってなんぼみたいな釣りは目指すところと違うので😂

そのまま下道でだらだらドライブ、田尻港到着は2時前でした。少し仮眠をとり、5時過ぎには荷物を載せ込みいざ出船!

今回も「りさ丸」さんにお世話になります。去年夏のシブダイ釣行以来かな?
そういえば渡船での石鯛釣りは何気に初ですね。ボーナスも入って少し甘ったれてます。

釣座に着いたらまず足場を確認しタックルセッティング。
錘だけで海底の様子を調べ投入ポイントを探ります。

足元水深5m、投げても10m無いくらいで浅く、所々大きな沈み根入っており投入場所は限られる感じ。船長からのアドバイス通りな地形です(ナイス船長)。

まずはガンガゼ2個付けで眼の前に投入。クラッチを切ってクリックONにしてお土産確保用のルアータックルを組んでいると、いきなりジジジーーーーとリールが逆回転!慌てて竿に飛びつくが既に餌を離しておりフッキングせず…

やらかした、完全に油断してました。朝一番の腹ペコ石鯛がうろついていたのかも。尻手ロープも付けてるんだし、クラッチ切らなければフッキングしてたかもしれないのに…何やってんだ、半年振りの石鯛釣りで完全に感覚が鈍ってます。

気を取り直して石鯛釣りに集中。
最初はマキエも兼ねてガンガゼ2匹ずつ投入しますが、恐ろしい程に餌取りが沸いており1分どころか30秒で素針にされてしまう状況。

これじゃとても餌がもたないのでガンガゼ1個付けに変更。しかし投入後着底前からゴツゴツと突っつかれて、着底後数秒で素針…何だこりゃ、とても釣りにならん!

8時満潮でちょうど潮止まりの時間帯なので、無駄にガンガゼを消費するよりはと磯周りでカニやジンガサ、カメノテなど餌になりそうな生き物を集めたり、ルアーを投げたり時間を潰しながらしばらく海の様子を伺っていました。

9時過ぎになると下げ潮が流れ出します。この釣座は当て潮のようで、早い流れの中所々ヨレができたりで釣れそうな雰囲気がムンムン漂ってきました。

流されないよう錘を25→35号へ変更。

じゃあ餌取りの状況はというと、全く変わらず投入直後から鬼の猛攻で即素針。試しにショウジンガニやジンガサを入れてみても一緒、こりゃまじで昼まで餌がもたんかも。稀にワイヤーハリスが噛み切られたりしたので、犯人は大型のフグか?

10時半頃、回収時になにやら生命感を感じると思えば

さかなk…ハコフグちゃんでした。
これも餌取り軍団のお仲間でしょうかね。
食べたら美味しいらしいけど今日はリリース。

11時過ぎ、理由は不明だけどようやく餌取りが落ち着いてきました。投入直後からガツガツという感じではなく、コツコツお上品なアタリが出るようになり、5~10分くらい掛けて餌が取られます。

残り少ないガンガゼ。
コツコツ、コツコツ、時折抑え込むようなアタリが出て、ついに竿が舞い込む!

30cmクラスのイシガキダイでした。
よかったぁとりあえず坊主は逃れた…

本石でもガキでもどっちでもいいから、せめてあと1枚釣りたい。しかし残りのガンガゼはあとわずかで…ちょうど12時にはいよいよガンガゼが尽きてしまいました。

回収は15時なので、あと2時間ちょっとの間は朝集めておいたジンガサやカメノテで勝負です。ジンガサを殻から剥がし、大粒のは2個掛け、小粒のは3個掛けで投入。

餌をジンガサに変えても引き続きコツコツあたりが出てくれます。お昼のパンを頬張りながら竿先を眺めていたら突然竿がお辞儀!

やったどー12時過ぎてようやく本命登場です!しかも餌は現地採集のジンガサ。
釣れる餌として情報は聞いてましたが、実際ジンガサで本命釣り上げるのは初めて。ちゃんと釣れるんですねーこれは非常に有意義な結果です。餌代節約に繋がるかも…?

そしてなんと撤収間際にジンガサでイシガキの35cmを追加し

開始直後はあまりの餌取りの猛攻に負け試合を覚悟したけど、何やかん釣れてくれました。
イシダイは43cmで身は痩せていて、お腹は卵でパンパン。一方イシガキダイは内蔵脂肪びっしり!さぞうまいことでしょう(熟成中)。

イシダイ釣りやっぱり面白いです。コツコツと小さなアタリから、竿がぶち曲がるまでのドキドキは癖になりますね。餌代が高く付くのが難点ですが、今回釣れたジンガサやこれからの時期採集し易いイワガニなどを活用しつつ程々に楽しみたいところです。

おまけ

佐田でのイシダイ釣行後、最近ハガツオが釣れているという垂水漁港に寄り道してみる。

地元の方に話を聞くと、数日前まで物凄い数の群れが回っていたようだけどこの日はさっぱりで…夕マヅメ→車中泊→朝マヅメと狙うもスカ。朝は堤防角の人だけ少し釣っていたけど、釣り人の数に対して群れが小さすぎてモチベ⤵

そういえば、串木野の方もで毎年よく釣れるよな~と思い出し、垂水から鴨池へのフェリーを経由し急遽串木野方面へ大移動。

12時頃、串木野のポイントに到着すると、なんとハガツオ数匹ぶら下げた帰り際の釣り人に遭遇!聞くとさっき釣ったばかりだとか。急いで準備し聞いたポイントに入り数頭目。

人生初、念願のハガツオゲット♪
40cmとサイズは小ぶりだけど、ずーっと釣ってみたかった魚なので喜びもひとしおです。
ヒットルアーはダイソーの”メタルジグ”。

バラしたり抜き上げて落としたりしながら、小一時間で2匹確保できました。
サイズの割に引きが強くて面白いターゲットです。
今度は秋以降に丸々肥えたハガツオが釣りたいですね。

タックルデータ

■石鯛

• ロッド:レジェンダー豪腕石鯛540MH
  • リール:タナトル スピードマスター石鯛
  • 道糸:VARIVAS バーマックス石鯛 VA-G 24号
  • 瀬ズレワイヤー:TP 鋼鉄37番
  • ハリスワイヤー:TP 鋼鉄38番
  • 針:釣針屋comoe 石鯛Basic16号

■ルアー

• ロッド:APIA フージンR110H
  • リール:SHIMANO 21ストラディックSW6000HG